2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽や神のいぬ間に雪化粧

おんたけや かみのいぬまに ゆきげしょう ジョギングの帰りに御嶽山を見たら、すっかり雪化粧して、雲の上にぽっかりと浮かんでいた。一夜にして真っ白。神無月に雪化粧したことよ。 にほんブログ村

枯れ葉道行けるとこまで駆けていく

かれはみち いけるとこまで かけてゆく わが人生も、やがては枯れ葉の季節になるのだけど、行けるところまで駆けて行こう。なんて、ジョギングしつつ思ったりして。 にほんブログ村

誕生日十一月が過ぎていく

気がつくと、十一月ももう終わり。また一つ年を取ったことだなあ。 にほんブログ村

冬紅葉馬籠宿まであと一里

ふゆもみじ まごめじゅくまで あといちり 昨日のノリちゃんのブログを見て作りました。 あと一里歩くと馬籠宿に着くぞ、と昔の旅人は中山道を歩いたことでしょう。 にほんブログ村

冬籠り誰も来ぬのに服迷う

ふゆごもり だれもこぬのに ふくまよう 家にこもっていて、誰にも会わないのに、今日は何を着ようかなんて、迷ってみたりして。迷うほどあるわけではないけど。

永保寺屋根より高いイチョウ散る

えいほうじ やねよりたかい いちょうちる 虎渓山のイチョウはもう散ったのかなあ。

芝焼かれ故郷の香を嗅ぎに行く

しばやかれ ふるさとのかを かぎにいく どういうわけか、草を燃やす臭いを嗅ぐと子供の頃を思いだす。 にほんブログ村

出してきたヒートテックをまたしまう

寒いんだけど、まだ我慢できる今日このごろ。 にほんブログ村

草茂りビニールハウス春を待つ

トマトのハウスの中は草ボウボウ。

パスポート期限が切れて冬きたる

この冬は人生の冬。もうノコノコと海外旅行してる場合じゃない。 書に親しみ、俳句を詠み、穏やかに生きるのだ。

晴れ渡り洗濯二回冬日なた

あんまりいい天気だったので洗濯を二回しました。

温暖化自転車こいで紅葉狩り

紅葉狩りは十月の季語らしい。十月に紅葉してないのは温暖化のせいかもしれん。

幸せは今ここにあり梅の花

梅の花が咲いただけで、とっても幸せを感じるんだけど、そんな花が咲かなくても、幸せはいつも心の中にあるという意味です。 ちょっとシーズンが違いますが、来春まで待てないので今日載せました。 今咲いてる花を探してみたけど、どうもしっくりくるのがな…

芋きりを送ってくれる在所かな

太っちゃうな~。

山茶花のつぼみ小さく冬遠し

さざんかの つぼみちいさく ふゆとおし 他の家のさざんかはもう咲いているのに、うちのはまだつぼみ。栄養状態が悪いのかも。

電車乗りヒーター効いて冬来る

寒くなってきました。

広小路ポプラ遅れてまだ青い

広小路のポプラ並木はまだ紅葉していませんでした。

神無月マスクずらしてカプチーノ

スタバで、マスク喫茶しました。

秋深し友に会う日は眠れない

初冬や今日は名古屋で友が待つ

行ってきま~す。

ベル鳴らす誰も来ぬ家秋の空

誰も訪ねてくる人がないので、自分で呼び鈴を押してみました。

山眠る校庭かける子供たち

寒くなってきたけど、こどもたちは元気に走っている。 天気はイマイチだけど、洗濯しなくては。今日も一日頑張りましょう。何を?

風呂入りて大河待つ秋の夜

風呂に入って大河ドラマを待つなんて、ありし日の父みたいになった自分。 明日から少し寒くなるらしい。でもまだ毛布はいらない。パンツとシャツだけで寝てる。やっぱり暖かいやね、今年は。

うまそうな渋柿たわわ実ってる

誰も取らない柿がたくさんなっていた。 今日はなぜかちょっとブルーな気分。落ち込むこともある。今日も晴れるやろ。

インフルを打ちに来しつれ再開す

病院の待合室でインフルエンザの予防接種を打ちにきたババアが久しぶりね~と大きな声で会話していた。

あごマスク見上げる二人金木犀

今日バローへ買い物に行ったら、マスクをずらして金木犀のにおいをかいでいる二人がいました。

公園の芝掘ったのはイノシシか

喜多町公園の芝がそこら中掘り返されていました。都会に住むイノシシは餌をさがすのが大変。